2012年12月27日木曜日

スターブック初挑戦


実は年賀状は終わっていないのですが、ちょいと現実逃避といいますか、息抜きといいますか。。。
あ!ほら!クリスマスムードが終わらないうちに、クリスマスのスターブックを作ってみました。

実は、スターブックを作りたいと思いつつ、作るのは初めてでした。
エミー先生のスターブックを拝見したときから、いつか作りたいと思っていましたが、クラスが取れず。そして、なんだか難しそうに見えて、自分で作る気合が入らなかったのですが、 見よう見まねで作ってみました。作ってみたら「あぁ!なるほどこうなってるのね!納得!」でした。
エミー先生のはもっとステキな仕組みになっていますが、これが基本形なんじゃないかと。

スターなんだから5つのとんがりが出来ればいいのね。と思っていたら全然足らず(^^; 結局9つのギザギザとんがりスターブックになりました。
大きくなってしまったし、ちゃんとバインディングしないといけませんね。
 来年の目標。ちゃんとバインディングをしたスターブックを作る。です。がんばるぞ。

2012年12月22日土曜日

バ・カ・ラ

先日、アメリカ駐在時代に大変お世話になった方のお宅でXmas partyがありました。
見て!みてみて!このハイセンスなテーブルセッティングとお料理!!お皿もすてきで素敵がいっぱいちりばめられておりました。
我が家はワインを2本持って行ったのですが、ふろしきで日本酒風に持って行きまして褒めていただきましたが、こんなChristmas ムード満点なところだったのにー!残念な私。。。

そしてあろうことか、夫が人を避けたとき、ツリーに飾られているバカラのオーナメントを破損。もう一度言います。バ・カ・ラのオーナメントです。あまりのショックで息が止まっていた夫です。
しかもイヤープレートならぬイヤーオーナメント(?)必死で探しましたが見当たらず。スマートなご夫妻で「謝罪は不要」との温かいメールを頂いたのですが、どうにも気持ちが収まらず。
何か良いアイデアがありましたら、ご教示願います。はぁ。

2012年12月20日木曜日

クラスの様子


昨日はマンション集会所でのマッチブックのクラス&一部クロップパーティでした。
気を利かせて写真を撮ってくれた方がいて、顔出しOKを頂いたのでせっかくなのでUP!

参加者の中になんと22歳(!)の女子がいて。お年頃らしく恋愛相談がスタート。
さすがは既婚者のお姉さま方。誰もが経験している恋愛の悩みに7人のご意見番がズバリと回答。(2テーブルに分かれてしまったのです(T_T))
共通して言えることは「22歳で結婚はもったいない」でした(笑)かわいくて22歳。最高ですよね。

スクラップブッキングって作成する楽しさはもちろんですが、おしゃべりしながらできるところがいいですね。
今回、初対面の方も数名いらしたのですが、そんな話題でも手を動かしながら話すので、照れ隠しができるというかモジモジしやすいというか。

なんかこのブレちゃってるところが実に私らしいです。
どんなアホなこと言っていたのか反省しないといけませんな。

私の年内のスクラップブッキングのお仕事は完了です。
みなさんどうぞよいお年をお迎えください


2012年12月18日火曜日

【クラスのお知らせ】バレンタインアルバム

12月は幼稚園のお餅つきがあったり、お兄ちゃんも弟ちゃんも個人面談があったり、午前保育だったり、またまた風邪を引いたりで、年賀状がまっっったく手をつけられません。。。という言い訳です。
あと3日くらいでモーレツに仕上げたいところですが、明日はマンションの集会所でクラスがありまして。などと言いつつ言い訳が止まりません。えーん。甘さよ!甘さ!

そんな話はさておき。1月のクラスのお知らせです。
あれっ!もう来年の話してる!しかもバレンタインデー!

■Sweet Valentine 2013
■費用 材料費込み 700円
■ポイント 初めての方にもオススメの作品です。
      ハウス型のアルバムを作ります。
■場所 JR保土ヶ谷駅近く イコットハウス
■日時 2013年1月23日(水)10:00〜12:00
■参加人数 先着20名
■お申し込み kayosbアットマークgmail.com または fantasmic.kayoアットマークsoftbank.ne.jp

どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

2012年12月12日水曜日

初めてのおもちつき

昨日は幼稚園のお餅つきでした。私が担当したグループは「切り割り」。臼でつき終わったつきたてお餅を台の上で均等にのばして、大福用は64等分、磯辺用は80等分に切り分ける作業です。
とてもチームワークが良く、仲も良くて「よっ!○○!(名前)」と全員の名前を掛け合いながらの楽しいお仕事でした。「来年もやりたーい♡留年しちゃいたーい♡」と思わず言ってしまうほどの楽しさでした。つきたてのお餅も赤ちゃんのほっぺのようにふわふわすべすべ。出来る事なら、だっこして眠ってしまいたかったです。

お仕事的にはとても忙しかったので、ゆっくり写真は撮れず。事前準備のときの弟ちゃんのエア餅つき画像ならありました。
久々の体を動かすお仕事に疲れが出たのか、夜になってウッカリ足の小指を負傷。そして流血。。。足の小指ってちっちゃいのにどうしてこんなに痛いの? (><)
あら。トップ写真とは全く関係のない話でした。
写真はまたまたXmas作品作っちゃいました。クラスの会場で作品を飾るのに作ってみました。フレームはお馴染みラブメモの12インチフォトフレームです。
実は、好評でしたので、自宅クラスを開催する予定です^^去年のパターンペーパーなので、在庫がなく、違うパターンペーパーになってしまいますが、クリスマス柄っていいですよねー。

2012年12月5日水曜日

フォトフレームをプレゼント

たまたま、お礼をする機会がありまして、プレゼントとしてフォトフレームを作成しました。
中の写真はお子さん達の写真を撮影させて頂いて、サプライズでプレゼントさせて頂きました。
デザインは新婚さんでとても美しいお嬢さまに似合うピンク!ハッピーな人によく似合うピンク!!心がウキウキするようなピンク!!!で作りました。どうも私はプレゼントするものには、ここぞとばかりにピンクを使いたがり。。。
そして一度使ってみたかった、Websters pageのストーリーマーカーが使えて嬉しかったです。

手作りのプレゼントって燃えますね!プレゼントする相手が喜ぶ顔を見たいから、いつもより丁寧に仕上げようと思えます。

フレームはメモリープレイスで購入しました。奥行きがあるので立体感のあるお花も飾れます。6インチの小さいサイズなので、場所を取らずにどこでも飾れると思います^^
 http://www.memory-place.jp/SHOP/MP-59928.html

余談ですが。いままでブログをドーンと本名で書いてましたが、ちょっと自粛しまして現在「チェルシー佳代」となっています。 実家で飼っていた愛犬の名前でして、国際結婚でもプロレスラーでもございません。あしからず。